訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



稚内で強盗事件発生(解決済み)



今日の午後1時頃、稚内市声問で強盗事件がありました。
場所は声問小学校のすぐ近くで、犯人は2人組。
自動車で逃走しましたが、夕方天塩町で逮捕されたとのことです。
すぐに事件が解決してよかったです~

稚内みたいな小さな町、しかも郊外の声問で強盗なんて…
驚きでした。

詳しい中身はまだ全然わからないので、
明日の新聞(特に地方紙「日刊宗谷」「稚内プレス」)から目が離せません。

ブログランキング(北海道情報)参加

↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 声問 強盗 事件

今日の稚内は結構な暴風雪



今日は、全国的に大荒れのお天気でしたが、稚内も結構な暴風雪でした。
暴風雪・波浪警報
大雪・なだれ・着雪注意報

JRは午後から全て運休。
飛行機も運休。
当然、利尻礼文行きのフェリーも運休。
市内バスも、ノシャップ~温泉童夢、声問線が運休となってました。

市内の小中学校、高校、大学は臨時休校。
市内各施設やスーパーも早めに店じまいしてました。

道路の通行止めも多数。
・道道106号稚内天塩線
・道道・21号稚内幌延線
・道道1077号稚内猿払線
・声問ミルクロード
・市道富岡23号通
・市道副港通り(水夢館前)

他の市道も、ものすごい風で道路に雪が吹きだまってます~

160119.jpg

今日は、朝夕2回雪かきをしましたが、雪が重くてホント疲れました。
この猛吹雪、明日も続くのだそうで…。
もう、勘弁してほしいです。

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 暴風雪

ヤマダ電機が閉店


家電量販店最大手のヤマダ電機は業績が伸び悩んでいることを受け、地方の郊外型の店舗を中心に、全国46の店舗を今月末で一斉に閉店することにしました。(NHKニュースより)


稚内内のヤマダ電機も明日31日で閉店。

150530.jpg
近くに品揃え豊富なケーズデンキもあり、苦しそうでしたが…。
やっぱり閉店なのですね~

稚内では、ベスト電器も2年前に閉店しており、
これで市内の家電量販店はケーズデンキのみになりました。
あとにはどんな店が入るのでしょうか?
何も入らず、空き店舗ってのはやめてほしいですね。

アクセス:稚内市朝日2丁目1


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑ 


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:ヤマダ電機 閉店

稚内市内に熊出没!




1505kuma.jpg

稚内市内に熊(ヒグマ)が出ました。
20日の夜7時頃に、夕日が丘パーキング付近で目撃されました。
このパーキング、市街地にかなり近いんですよ~

翌日には、富士見でクマのふんが発見。
さらに、干してあった棒だらが食べられる被害もでました。

150523hagukumi.jpg
図のように稚内の内陸は山になっているので、クマも神出鬼没。
山の中を通って、どこにでるのか分かりません。

当然、山道を歩くハイキングは閉鎖になりました。
シカもキツネもクマも出る稚内、自然豊かです。

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 ヒグマ 夕日が丘パーキング

最北稚内でもサクラが開花



最北稚内でも、今日、桜の開花宣言が出されました。

1505031.jpg

11505032.jpg

1505033.jpg

この桜↑は、「エゾヤマザクラ」という種類。
ソメイヨシノと比べるとぴんくの色が濃いのが特徴です。

写真は稚内公園です。
家族連れの花見客がたくさんいました。

稚内の桜は6日頃までが見頃。
明日から天気予報は雨なので、
今日が最高の花見日和だったのかも知れません。

今年は温かくなるのが早く、桜の開花もホント早かったです。

<過去の開花日>
2011年 5月19日
2012年 5月14日
2013年 5月26日
2014年 5月11日
平  年  5月14日


今年は平年と比べて11日も早い!
GWに花見ができるなんて、今まで僕の記憶にはありません。

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内公園 サクラ 開花宣言

