訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



豊富バイパス



160109.jpg
日本最北の「バイパス」、自動車専用道路です。料金は無料。

1601091.jpg
稚内から豊富スキー場まで行くのに重宝しています。

最高速度は80km/hですが、路面凍結のため今は50km/h。
国道を通ってもさほど距離は変わらないのですが、道がほぼまっすぐなのでなかなか走りやすい。
ただ、前方に車がいると、雪煙で視界がものすごく悪くなります。

1601092.jpg
↑雲の切れ目から日の光が差し込んでいました~

1601093.jpg
豊富北ICから豊富サロベツIC(スキー場の近く)までは豊富パイパスといいますが、その先幌延ICまでは幌富バイパスと名前が変わります。

ブログランキング(北海道情報)参加

↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑



テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:豊富バイパス

最北の温泉郷、豊富温泉



1505151.jpg

豊富温泉は、アトピーなどの皮膚疾患に効能が高い温泉として有名です。
少々石油の臭いがしますが、肌に優しい泉質で体の疲れを癒してくれます。

1505152.jpg
温泉郷だけに、温泉ホテルや旅館がたくさんありますが、
今回は、日帰り入浴の「ふれあいセンター」に行きました。

1505153.jpg
源泉をそのまま引いた湯治客用の浴場と、一般客用の浴場が整備。
レストランや売店、休憩所もあり、一日のんびり過ごすことができます。

風呂上がりの肌はホントスベスベ。しかも体が芯から温まっています。

1505154.jpg
風呂上がりに、豊富牛乳のソフトクリーム♪

ふれあいセンターは、大人510円、子ども250円で入浴できます。
是非!

豊富温泉を紹介しているHP(豊富町のHP)→コチラ

アクセス:豊富町豊富温泉

大きな地図で見る

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:豊富町 豊富温泉 湯治

言問の松



150511.jpg
豊富町の兜沼にある、言問の松(ことといの松)。

1505112.jpg
↑説明

アクセス:豊富町沼向

大きな地図で見る

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:豊富町 兜沼 言問の松

牛の放牧



1505101.jpg
暖かくなり、宗谷でも乳牛の放牧が始まりました。
写真は豊富町の様子。
牛がのんびり草を食んでいます。

1505103.jpg
こちらは、牧草のロールをラップしたもの。
こんなのもあちこちで見られます。

1505102.jpg
放牧された牛が牛舎に帰るとき、道路を横切ることがあります。
「動物注意」の標識。北海道ぽいですね~

これからの季節、宗谷観光でこんな景色がたくさん楽しめます。

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:豊富町 乳牛 放牧 ロール

日帰りで旭川に花見に行ってきたよ



一昨日の5月2日、旭川に花見に行ってきました。
一泊しようかなとも考えましたが、GW中ということもあり、
安い宿はどこもいっぱい。

ってなわけで、日帰りでどこまで旭川を楽しめるかやってみました。

朝6時に稚内出発。
9時30分過ぎに旭川到着。

① イオン旭川駅前

1505041.jpg

1505042.jpg

まずは、新しくできた駅前のイオンへ。
郊外型の店とは違い、4階建て。デパートっぽいつくりでした。
4階には映画館もありました。

1505043.jpg
イオンを出ると目の前が旭川駅です。
特に買う物もなかったので、駐車場代がかかる前にさっさと次へ。

② 常磐公園で花見

1505044.jpg

1505045.jpg

1505046.jpg

1505047.jpg

1505048.jpg

1505049.jpg

買い物公園の近くにある常磐公園で花見。
満開の桜でした!(少し散りかけ)
公園中桜って感じで、実に素晴らしい。
この常磐公園。美術館あり、池のボートあり、運動場ありの
万能公園です。

③ ひまわりで昼食

15050410.jpg
ホルモンが乗っかったラーメン「モルメン」で有名なラーメン屋
「ひまわり」に行きました。

連休中の昼時だったので、店は満員。
店の外で10分、中で30分ほど待ちました。

そして、待ちに待ったモルメンがようやく目の前に!
15050411.jpg
↑モルメン(しょうゆ) 800円
ホルモン焼きが乗っかった、濃厚な味わいのラーメン。
これは、ホント美味しかったです~
TVなどで有名なのは「モルメン辛いの」らしいので、いずれまた…!

④ 男山自然公園で花見

15050412.jpg
こちらの桜は、もう終わりって感じでした。

⑤ 塩狩峠で花見

15050413.jpg
帰り道、和寒町の塩狩峠で花見。
小説などで有名な峠のわりに、なんにもありません。

⑥ 音威子府で夕食

15050414.jpg
音威子府といえば、黒い音威子府そばが有名。
一路食堂でそばを注文。この店も混んでいました。

15050415.jpg
↑かしわそば。680円。
冷たい蕎麦は、ざるそばと盛りそば以外ありませんでした。
夏になると、メニューにのるのかな。
黒い麺と黒いつゆ。でも、味はさっぱりしています。
これまた美味しかったです。

その後、音威子府の天塩川温泉にも入ってのんびり。
(写真を撮るのを忘れた)

稚内到着は8時でした。
案外、日帰りでもゆっくり旭川観光ができちゃうもんです。
…オススメはしませんが(合計500km弱の運転は腰にくる)。

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:旭川 イオン旭川駅前 常磐公園 ひまわり モルメン 男山自然公園 塩狩峠 音威子府 黒いそば

