訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



寒流水族館

息子を連れて、ノシャップ寒流水族館に行って来ました。

Imgp4842
↑アザラシとペンギン

Imgp4858
Imgp4859
↑「ドクターフィッシュ」。

北海道ランキング
 現在72位
 現在7位
↑応援のクリックで感涙です。


愛車ともお別れか?

僕の愛車は、スバルのインプレッサWRX。
STIバージョンと言う、極上のスポーツカーです。

ターボの280馬力なので、とにかく早く走ります。
スポーツカー命の独身時代に、勢い(清水の舞台の心境)で購入しました。

A_4
↑愛車のインプレッサ。

しかし…。
子どもが生まれて、チャイルドシートを乗っけてとなると…。
さらに燃費がとんでもなく悪いし…。
税金も保険も高いし…。

そんなこんなで。
愛車を手放して、手頃なミニバンなんかを買おうかと悩んでいます。

昨日トヨタに行ったら、いきなり見積もりまで出してくれました。
インプレッサの下取り価格まで計算して。

インプレッサと、お別れする時期も近いかな…。

 現在58位
 現在5位
↑応援のクリックで感涙です。

「こうほねの家」周辺の原生花

利尻・礼文・サロベツ国立公園内にある休憩所「こうほねの家」。
夏になると、美しい原生花の数々が楽しめます。

Imgp4891
↑ハマナス

Imgp4893
↑コウホネ(スイレンの仲間だそうです)

Imgp4899
↑エゾスカシユリ

Imgp4895_1
↑エゾカンゾウ

Imgp4654
浜辺からは、利尻が綺麗に見えます。

アクセス:稚内市字下勇知
 現在59位
 現在11位
↑応援のクリックで感涙です。

北海道ランキング

ノーザンロードカーフェスティバル

「ノーザンロードカーフェスティバル」。
今年も稚内にやってきました。→昨年の様子

今年度は、入場料500円でしたが(昨年は1000円)、
「巡視船れぶん(←前回の記事)」の甲板の上から会場を見渡せたので、
ケチな我が家は会場に入らず。

下の写真は今回の目玉。ポルシェやフェラーリのGTカーです。

Imgp4903

Imgp4904

Imgp4906

ポルシェのエンジン始動見学会では、爆音が響き渡りました。
格好いい~。

しかし、ウチの妻と子どもは迷惑そうな顔。
たしかに好きな人じゃなければ、ただの騒音ですね。

北海道ランキング
 現在65位
 現在6位
↑応援のクリックで感涙です。

※明日の巡視船「れぶん」の体験航海、いつの間にか受付終了していました(涙)

巡視船「れぶん」

海上保安庁巡視船「れぶん」を見てきました。
8日(日)に、稚内フェリーターミナルで一般公開されたのです。

子連れで遠出のできない身分なので、近場のしかも無料の
イベントには必ず顔を出している我が家です。

Rebun
巡視船「れぶん」。1000t型です。でかいです。

Rebun2
機関砲。2人で動かすのだそうです。
迫力があります。

Rebun3
機関砲とブリッジを背景に記念写真がとれます。

Rebun4
海上保安庁のキャラクター「うーみん」。
きさくに撮影に応じてくれました♪
ちなみに兄の「うみまる」もおるそうです。

巡視船の中も見学できました。ブリッジまで入れましたよ~。
日本の海を守ってくれる巡視船と海猿の方々、ホントにご苦労様です。

7月16日の海の日には、「れぶん」の体験航海もあります!

北海道ランキング
 現在68位
 現在9位
↑応援のクリックで感涙です。

しじみパイ

稚内から日本海沿いに南下すること、およそ60km。
天塩町という町があります。

天塩の道の駅の名物は「しじみパイ」。
地元産のしじみ貝の酒蒸しエキスを混ぜたパイ生地に、
しじみの貝柱入りのおこわを包んで焼き上げたという代物です。

道の駅に寄るたびにチェックしていたのですが、毎回売り切れ…。
それが今回、やっと手に入れることができました!

Imgp4841
コレがしじみパイ。しじみの形をしたパイでした。
お値段は一個250円。

しじみとパイという、なんとも不可思議な組み合わせ。
お味はどうかな???と一口食べてみると…。

………普通に美味しかったです。
奇抜でもなんでもない。違和感全くなし。

ちなみに天塩には、「しじみせんべい」という菓子もあります。

北海道ランキング
 現在76位
 現在6位
↑最低週一回の更新ができれば御の字。

