訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



不快害虫

ワタクシの住まいは、借家の一軒家(庭付き)であります。
築30年のふるぼけたお家です。

居間と風呂場と洗面所はリフォームされていて、
まあまあ快適にすごせます。

しかし、家の造りが古いせいか、不快害虫が入り込んできて
勝手に居候(?)して困っています。


不法侵入者一覧


1.ワラジ虫
 春先と秋に出現。
 特に悪さはしませんが、見た目が気持ち悪くてアウト。
 秋には腹にタマゴをつけているワラジ虫も…。
 ↑卒倒しそうなくらい気持ち悪いです。

2.クモ
 
主に夏場に出現。
 すごいスピードで床を走っていたり、天井からぶら下がってきたりと、
 多彩な動きを披露。

3.アリ
 
昨年の春から夏にかけて大量に出現。
 3つの部屋同時にアリが出たときは、引っ越そうかと真剣に考えました。
 しかし、アリメツを用いて見事撃退(昨年のアリとの死闘の記録)。
 今年は出ませんでした。

4.ナメクジ
 
最近出現。湿度の高い日が続いていたせいでしょうか?
 流し台をはっていました。
 塩をかけて撃退。
 庭の落ち葉の下に増殖するという話を聞き、庭の大掃除を敢行。
 今のところ家に出たのは、一匹だけです。

5.ハサミムシ
ごくまれに出現。ティッシュでつまむと、のけぞるのが不気味。


ゴキブリゲジゲジが出てこないだけマシか…。

北海道ランキング
 現在71位
 現在6位
↑ポチッと応援してね~ん


今年も紫陽花満開

Imgp5180_2
Imgp5181

今年も庭の紫陽花が咲き乱れました。
こころなしか、昨年よりも生い茂っている模様。
昨年の紫陽花はコチラ

我が家は庭付き一戸建て(借家だが)。
庭があると、色んな花が咲いたり畑作業ができたりと楽しみもありますが、
二週間に一回の雑草取り作業はホント大変です。
まじめに草刈りをすると、一日かかります…。
腰が悲鳴をあげます。←ガラスの腰
楽な除草って、ないものでしょうか???


…ところで、今日は皆既月食
稚内からは、はっきりと見ることができました~♪

北海道ランキング
 現在74位
 現在5位
↑ポチッと応援してね~ん

久しぶりのラック その2

Imgp4939
久しぶりに登場、我が家の愛犬「ラック」。

しばらくブログから忘れられていたので、すねています。

北海道ランキング
 現在78位
 現在7位
↑ポチッと頼んますm(_ _)m

木馬館まつり

今日は、稚内「木馬館」のお祭りでした。

Imgp5155

Imgp5157

晴天のもと、木馬館まつりは大盛況。
暑かったので、ジュースやアイス、かき氷なんかは飛ぶように売れていました。

さて、我が家の目的はというと、お祭り価格で安くなっている手作り木工品
木馬館の木工品って、暖かみがあっていいのですよ、これが。
妻と二人、「あれも良い」「これも良い」と買いあさってしまいました。

買いあさった品々↓
Imgp5171
・写真立て300円
・バランスタワー200円、
・規格外品の積み木300円(普通に積み木セットを買うと5000円)
・本棚(本日のみのオリジナル品)2000円


買い物をしまくって満足していたら、
祭りの最後に最大イベントが待っていました。
限定木工品のオークションが始まったのです(最低価格1000円)。
これは、参加しないわけにはいきますまい。

Mokuba
戦利品
 木馬4500円で競り落としました。
 
ウチの息子がまたがれるくらいの大きさ。
普通に買うと1万円はするモノだそうです。

充実した一日でした♪

北海道ランキング
 現在72位
 現在9位
↑ポチッと頼んますm(_ _)m

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

Imgp5129

千歳の菓子メーカー、「キッチンもりもと」が販売しているトマトのゼリー。
トマトなのに青臭くなく、とっても甘い極上な味わいです。

高くて(一個250円)普段は手が出ませんが、
知り合いからお土産として頂きました。

北海道のお土産は、白い恋人だけではないのですよ!

北海道ランキング

 現在72位
 現在9位
↑ポチッと頼んますm(_ _)m

ブログの雰囲気変えてみた

こんばんは。
今日は、(珍しく)夜中に更新です。

さてさて、ワタクシのブログですが、
ちょっと雰囲気を変えてみました。


まずは、テンプレート変更。
新しいテンプレート(ひまわり)を使用。
タイトル欄が大きいので、大きな写真(牛の放牧風景)が貼れていい感じです。
ブログ人では、カスタムCSS(ホップ以上の有料プラン)を使って、
ブログを色々いじることができるのです。
ちなみに、タイトルに写真を貼る方法は…。

1.タイトルに貼りたい写真をアップロード。
 (コントロールパネル→ファイル管理)
2.デザイン→カスタムCSSをクリック。
3.以下のように記入。

#banner
{
  background-image: url(http://アップロードしたファイルのURL);
  background-repeat: no-repeat;
  background-position: center;
  text-align: left;
}

4.完了

ってな具合です。


アクセスカウンタの下に、「現在○人が閲覧しています」
っていうのもつけました。
時計もつけました。
これらのブログパーツは、忍者ツールズからいただいています。
アクセスカウンタ、アクセス解析も忍者ツールズであります。
とっても便利ですよ。

色々つけすぎて、「ちょっと重いかな?」と心配してますが、
久しぶりにブログを色々改造して、楽しかったです~♪

北海道ランキング
 現在65位
 現在7位
↑ポチッと頼んますm(_ _)m

「白い恋人」も…

今、世間を騒がせている石屋製菓の「白い恋人」。

地元民のワタクシは、あまり食べることはありませんが、
北海道の土産物屋さんたちは大変でしょうね。

白い恋人の製造工場は、札幌にある「チョコレートファクトリー」という
テーマパークです。(写真は2年前、訪れたときのモノ)

Imgp1369
↑外国じゃありません。

Imgp1370
↑からくり時計が盛大に時間をお知らせしてくれます。

豪華なテーマパークやコンサドーレのスポンサーなど、
石屋製菓って派手だなあと思っていましたが、
裏で賞味期限をいじるようなセコイ真似をしていたとは。

雪印にミートホープ、そして白い恋人…。
どーして食品の安全管理問題って、北海道ばっかりなんでしょ~。
景気の悪い北海道に追い打ちをかけてどーすんの?

…しかし実は、どこも同じようなことしているんじゃないの?
って思うのは僕だけでしょうか。

北海道ランキング
 現在55位
 現在6位
↑ポチッと頼んますm(_ _)m

ドーミーイン

以前紹介したホテルドーミーインが、8月7日にオープンしました。

Imgp5073

稚内駅のすぐ近くと(徒歩4分)いう好立地。

Imgp5072_2

周りに大きい建物がないので、とっても目立ちます。

地元のホテルと上手に共存してほしいですね。

北海道ランキング
 現在63位
 現在6位
↑ポチッと頼んますm(_ _)m

稚内公園のエコ足湯

Imgp5110
5月にオープンしたという、稚内公園の足湯に行ってきました。

昔はただの無料休憩所だったのに、今では「エネルギーサテライト」という
立派な施設に変身。

風力発電+燃料電池+ヒートポンプでお湯を沸かすシステムということで、
エコ足湯なんです(環境にやさしいのも売り)。

確かに、見上げると風車が…。
Imgp5111

中には、新エネルギーシステムの紹介があります。
なんとも近未来的。
Imgp5112

さて、肝心の足湯の方はというと。

Imgp5113

おお~!意外や意外(失礼)。大盛況です。

無料(タダ)
ということもあってか、
足湯を楽しもうと絶え間なく人がやってきました。
上の写真は、(妙に稚内に詳しかった)関西からの観光客。


Imgp5115

僕も入ってみました。ぬるめのお湯がなんとも良い気持ち。
温泉ではありませんが、(足湯なのに)全身の疲れがとれそうです。

稚内公園に来られた際は、ぜひ新名所「エコ足湯」へ!

北海道ランキング
 現在65位
 現在5位
↑ポチッと頼んますm(_ _)m

坂の下海水浴場

Imgp5091
日本最北端の海水浴場。稚内にもあるのですよ、一応。

海の向こうに利尻が見える、抜群のロケーションが売りです。
それ以外(海の家や店など)は何もありません。
海岸オンリーの硬派な(?)海水浴場です。



Imgp5100

今年は、7月22日~8月12日までのオープンでした。
今日見に行ったら、設備(水道など)の撤去をしていました。

稚内の短い夏も終わりですね。



Imgp5097
↑これこれ、もう遊泳期間は終わっていますよ~。
水の事故には注意して下さいね!


北海道ランキング

 現在65位
 現在8位
↑ポチッと頼んますm(_ _)m

