訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2007年もおしまい

今日は大晦日。
2007年もおしまいです。

明日からは2008年…。
一年って、長いようで短いですなあ。

今年一年、ワタクシの(拙い)ブログをご覧になられた皆様、
本当にありがとうございました!

そして、来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

※明日は、朝っぱらから(気合いで)宗谷岬の初日の出イベントへ向かいます。
 ちょこっとでもいいから、初日の出が拝めるといいな。

北海道ランキング
 現在35
 現在2位
↑ポチッとクリックしてね♪


年末年始は荒れ模様?

Imgp5851
昨日は久しぶりに吹雪。
水分を含んだ重た~い雪がどっさり積もりました。

…おかげで今朝は6時起きで、雪かきです。

道路もゴッソリ雪が積もり、除雪車も出動しました。

Imgp5856
除雪車が作った雪山。
まとめて雪捨て場まで運んでいきます。

明日以降も、強い冬型の寒気で荒れ模様という天気予報。
初日の出、見られるかなあ?
(僕は毎年宗谷岬の初日の出イベントに参加しています)

北海道ランキング
 現在37
 現在4位
↑ポチッとクリックしてね♪

ツレがうつになりまして。


昨年、本屋で何気なく目にとまった「ツレがうつになりまして」。

漫画家・イラストレーターの著者細川貂々が、
うつ病にかかったツレ(夫)との闘病の日々をユーモラスに描いたコミックエッセイです。


心の病に関する本って、専門的すぎてよく分からないものが多いのですが、
「ツレうつ」はマンガで、しかも日常的な出来事をわかりやすく書かれてあります。
うつ病をテーマにしているのに、明るく楽しく書いているのも良いですな。

かなりHITしたらしく、NHKのTV番組やラジオに夫婦で出演も。




「続編は出ないのかな~?」と思っていたところ、先日本屋で発見!


その後のツレがうつになりまして」。

うつ病にかかってから一年半。
ありのままを受けいれたツレは、どう変わったのか?
貂々さんとツレさんの近況がわかります。

心が温まるステキな本(マンガ)ですよ。

※写真クリックで購入可能です(楽天ブックス)

北海道ランキング
 現在34
 現在4位
↑ポチッとクリックしてね♪




やっぱり小田和正だよね

年末になると、どこのTV曲でも歌番組の特番をやりますね。

何とな~く見ているのですが、今流行っている歌って
さっぱりわかりません

曲名と歌と歌手(グループ名)が全然一致しないのです(涙)。
ホントわからん。
…CDショップやレンタルに行っても、全く手が出ません。

結局、安心できる昔から知っているアーティストに落ち着くわけですな。

そんな中、僕が今気に入っているのがコレ
↓↓↓

小田和正の「自己ベスト-2

心にしみる良い曲が勢揃いです。
僕的に「ダイジョウブ」が特にお気に入り。
(NHK連続TV小説「どんど晴れ」主題歌)

やっぱり、小田和正は良いですね~。
心が落ち着きます。

※画像をクリックすると試聴ができますよ♪

北海道ランキング
 現在32
 現在3位
↑ポチッとクリックしてね♪

忘年会

ワタクシの職場も忘年会。
いよいよ2007年も終わりだな~と実感がわいてきます。

さて、忘年会は「ホテルおかべ汐彩亭」で行いました。
と言うか、今年は忘年会の担当だったので独断で選んじゃいました。

海鮮鍋プラン4000円」(飲み物は持ち込み)をチョイス。

Imgp5837

Imgp5838

これらの後に、カスベの唐揚げや鍋のスープを用いたおじや、
デザートにはレティエのよもぎアイスが出てきました。

このラインナップで4000円は、高いのか安いのか…?
忘年会担当としては、気になるところです。

北海道ランキング
 現在33
 現在3位
↑ポチッとクリックしてね♪

ロシア料理店「ペチカ」

稚内副港市場が大好きな我が家は、
クリスマスライブ(先日の記事)の翌日、またしても副港市場へ。
もはや常連と言ってもよいでしょう。

Imgp5827
クリスマスライブでもらった「ワインゼリー」の無料チケット目当てに
ロシア料理店「ペチカ」へ。

Imgp5829
店内は広くありませんが、とてもオシャレな雰囲気です。

昼はお手軽なランチセット、夜は本格的ディナーコースがあるそうです。
今回は初めてなので、まずはランチセットから…。

Imgp5833
       Bランチ 800円
・ウズベク風ピラフ
・肉団子のスープ
・鮭のカツ
・ヴィニグレット   +お好きなソフトドリンク

Imgp5832
        Cランチ 800円
・ピロシキ又は黒パン(今回はピロシキが品切れのため、仕方なく黒パン)
・ミニボルシチ
・米入り肉団子
・ポテトとキノコのサラダ   +お好きなソフトドリンク

普段なかなか味わえない、一風変わったロシア料理は
なかなか美味しかったですよ。
ただ、量がちょっと少ないかな…。

今度はディナーも食べてみたいですね。

それにしても、副港市場には色々なレストランがありますが、
人がたくさん入っているのをあまり見たことがありません。
若者の姿が少ないような…。

…ちょっと心配です。

北海道ランキング
 現在40
 現在
↑応援クリックに感謝感激雨あられ!

副港市場のクリスマスライブ

erry Christmas!

今日は、クリスマスイブですね。皆様いかがお過ごしですか?

我が家は、稚内副港市場の「クリスマスライブ」
に行ってきました(23日の18時~)。

テーブル席でおつまみ(無料)を食べながら、
気軽に楽しめるコンサートです。
ピザやチキン、ビールやワインの販売もありました。

1
↑「副港バンド」。有志のバンドです。
洋楽中心の乗りの良い曲が多かったです。

2
↑「兵藤ニーナ」さん。
ロシア料理店「ペチカ」の店長にして、
ギターの弾き語りでは結構有名な方なんだそうです。

最後はアンコールに応えて全員で、「サンタが町にやってきた」。
3

コンサート終了後…。

先着100名には、「ペチカ」からクリスマスプレゼント。
4

さらに20時から30分の間、イタメシ屋「ラパウザ」では
生ビール中ジョッキとソフトドリンクが無料サービス!

などといった、出血大サービスの数々に驚かされました。
こんなに気前良くて大丈夫?


さて、クリスマスプレゼントの中身は??

5_2
ロシアのビール「バルティカ」のNo.0(ノンアルコールビール)

6
チャーガ」。ロシアの健康茶。
日本でも「カバノアナタケ茶」として有名です。

7
マトリョーシカ。ロシアの民芸品ですね。

8
中なら次々と小さいマトリョーシカが出てきます。

9

+「ペチカ」で食事をしたら「ワインゼリー」なるものを
 サービスしてくれるチケット付き。

そんなこんなでクリスマスイベントは、とにかく太っ腹でした。
ホントに頑張っていますね、副港市場。

北海道ランキング
 現在31
 現在
↑応援クリックに感謝感激雨あられ!

巨大なプッチンプリン

1
偶然スーパーで見つけた、巨大な「Happyプッチンプリン」。
思わず衝動買い
(隣は普通サイズのプリンです)

2
とりあえず、プッチンしてみました。
これじゃあ、大きさが伝わらないので…。

3
こんな感じでどうでしょう?2階建てプリン!

たかがプリンですが、ものすご~く贅沢した気分を味わえました!

北海道ランキング
 現在40
 現在
↑応援クリックに感謝感激雨あられ!

大みそかハッスル祭り2007

題名の通り、ハッスルでは大みそかに一大イベントが!

しかも、31日21:30~23:30の時間帯、
TV東京系列(TV北海道)で、地上波TV放送もあり。

コレは見たい!
是非みたい!

しか~し!

稚内では、見ることができねえ~~!!!※(注1)
ぐおわぁあああぁ
(叫び)! 
無念!

仕方がないので、紅白見ます~。

※(注1)稚内では、「TV東京系(TV北海道)」は映りません。

北海道ランキング
 現在45
 現在
↑応援クリックに感謝感激雨あられ!

ゆめ地創館

前回の記事の続きです。

トナカイ牧場のすぐ近くに立派な科学館があったので、立ち寄ってみました。

1
ゆめ地創館」。
幌延深地層研究センターPR施設、「日本原子力研究開発機構」とあります。

日本原子力研究開発機構が行っている、地下深部の研究内容や
地底世界について紹介している展示館です。

簡単に言うと、核廃棄物をガラスで固めて安全な状態にして、
断層など地震の影響の少ない地下地層に埋めてしまうための研究です。


道理でやたらと立派なわけだ…。

6月にオープンしたばかりで、12/8に来場者一万人を突破したそうです。

2
入り口ロビー。受付のお姉さんもいます。

3
クリスマスツリー。

エレベーター(バーチカルトランスポーター)で、地下展示室へ向かうと…。
そこは、近未来!

4

5

6

7

道北の化石の展示、地下生物の不思議コーナー、
研究資材の展示(機材やボーリング試料)、暮らしと原子力、
核燃料のリサイクルについて、高レベル放射性廃棄物の地層処分
…なんかが学べます。

が、そんなことより、とにかくお金をかけてます!
稚内の青少年科学館が霞むくらい立派でした。

次に地上50mの展望室へ。360度パノラマで景色が見られます。
吹雪だったので、近場しか見えませんでしたが。

8
トナカイ観光牧場。

9
地下研究施設の現場も見えました。
「ゆめ地創館」のすぐ横にあります。

「こんな町の近くに研究施設を作って大丈夫?」と思いましたが、
HPなどで調べてみると、将来この場所を廃棄場にするわけじゃないそうです。

結局は、高レベル放射性廃棄物なんて恐ろしいネーミングのモノを
どこかの地下に埋めることには変わりませんが…。

色んな意味で勉強になる展示館でした。

アクセス:幌延町字北進(幌延市街から車で5分)

北海道ランキング
 現在45
 現在
↑応援クリックに感謝感激雨あられ!

