訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくしゃべる息子

3月で2歳をむかえたウチの息子。
話せるようになったことがよっぽど嬉しいのか、
とにかくよくしゃべります。

最近覚えた単語。

・オバマ大統領→黒人は全てオバマ大統領。
・ワールドベースボールクラシック→野球は全て「RBC(?)クラシック」と表現。
・半井さん→半井小絵(なからいさえ)さんのこと。
       NHKニュース7に出演している気象予報士。
       息子お気に入りの女性。
・相撲→「おすもうノコッタだね~。」と喜ぶ。
・スーパー宗谷→稚内を走る特急。踏切も好き。
・納豆ご飯→好物。
・スバルインプレッサ→僕が昔乗ってた車。
・ランサーエボリューション→「ランサーレボリューション」と表現。
・ハチロク→これも僕が昔乗ってた車(スプリンタートレノ)。
・その他、車名多数。とにかく車好き。

単語だけなく、自分の意志を会話で伝えようと頑張っています。
大人からは想像もつかないくらい、すごいスピードで成長しているのですね。

北海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在69位
 現在15位

スポンサーサイト

稚内北星学園大学

今日は、日本最北の大学、稚内北星学園大学の紹介。

稚内市民や道北地方に住む人たちの熱い希望のもと、
1987年に短期大学として設立されました。

2000年に情報メディア学部を全国で初めて設置し、
4年生大学へ移行しました。

新しくキレイな建物と、充実した情報機器が自慢の大学です。

特に稚内の情報を映像で公開しているインターネット放送局
わくほくてれび」(高谷ゼミのみなさんが制作)は秀逸です。
是非一度ご覧下され。

北海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在66位
 現在16位

今回は…。

今度は、我が家の犬を買っちゃいました。刈っちゃいました。

1
シャンプー→ドライヤー→バリカン→ハサミでカットと、
犬のトリミングってかなり面倒です。
確実に休日の半分は消費します[E:down]

しかし、店でやってもらうと4000~5000円もかかるので、ここは我慢。

パソコン、メモリ、デジカメ、ビデオカメラと、浪費を重ねた我が家。
(景気対策、内需拡大に一役買っていると自負してます)

…犬の床屋に行く余裕はありません。

北海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在62位
 現在9位

ビデオカメラも買った

調子に乗って、ビデオカメラも買っちゃいました。

1
HITACHI Wooo DZ-HD90

これまた価格Com.で値段を調べ、32,700円で購入。
フルハイビジョンのカメラでこの価格。おそらくお買い得だったと思います。

価格Com.のレビューでは、暗いとノイズが入るとか、
バッテリーが長持ちしないとか、色々あるそうですが、
ビデオカメラデビューの我が家には、これで十分です。

北海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在58位
 現在9位

デジカメ買っちゃった♪

デジカメ買っちゃいました。

今回で、我が家のデジカメは4代目になります。

初代:東芝のデジカメ(機種・スペックはわかりません)
    とにかく大きくて重かったです。ヨドバシカメラのポイントで買いました。
  →2代目購入の際、実家の親にあげた。その後死亡。

2代目:CASIO EXILIM EX-S2
1
カード型のお手軽デジカメ。200万画素。
今や、携帯電話のカメラにも劣る性能です。
しかし、現役でまだまだ使えます。

3台目:PENTAX OptioS4i
2
超小型お手軽デジカメ。400万画素。光学3倍ズーム。
最北俺的日記」の写真は、ほとんどコイツで撮影してました。
しかし、息子が床に(激しく)落として、あえなく死亡。


そして、今回購入したのが!
3
4代目:Panasonic LUMIX DMC-TZ5
光学10倍ズームが魅力のコンパクトデジカメ。910万画素。

広角28mmレンズや手ぶれ補正、大きな液晶画面や
ボタン一つで10倍ズームになる「E.ZOOMボタン」など、
(僕にとって)初めての機能満載で、超嬉しいです。

これでも一年前の旧モデルなので、価格Com.にて格安(17900円)で
購入できました(最新機種のTZ7は、12倍ズーム)。

ですが、カメラ素人の僕には、十分すぎるハイスペック。

上2枚の写真は、 LUMIX DMC-TZ5で撮ったもの、
一番下の写真は、EXILIM EX-S2で撮ったものです。
素人が適当に撮っても、その違いは明らか!

これから、LUMIX DMC-TZ5を相棒にブログ取材に出かけます~。
とても楽しみです。

北海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在71位
 現在10位

メモリを増設してみた

我が家のパソコンは、ほぼ同時期に3台もダメになりました。

①僕のノートパソコン(8年前に買ったシンクパッド)
  →昨年冬死亡。
   症状:全く起動しなくなる。

②我が家のデスクトップ(6年前に買った自作機)
  →昨年夏瀕死。
   症状:電源が落ちる。電源ユニット交換しても改善せず。

③妻のノートパソコン(6.7年前に買ったダイナブック)
  →この冬死亡。
   症状:全く起動しなくなる。

パソコンってやつは、ある程度年数がたつと壊れるようにできているみたいです。

①の僕のノートは、仕事で必須アイテムなので、慌てて後継機を探しました。
とは言っても、金がない貧乏状態だったので、オークションで中古を購入。

~富士通FMV 728NUV(2003年発売)~ 
Celeron(R)1.80GHz  
メモリ512MB(256MB増設済み)
ハードディスク120GB(新品交換済み)
DVDスーパーマルチドライブ(新品交換済み)


②のデスクトップは、しばらく我慢。


③の妻ノートは、妻が育児休暇を終えて仕事復帰することもあって、
新品を購入しました。

~DELL Inspirion1525~
インテル(R)core(TM)2Duoプロセッサー T8100
 (3MB LTキャッシュ 2.1Ghz 800Mhz FSB) 
メモリ4GB
ハードディスク320GB
DVDスーパーマルチドライブ


妻の新品と比べると、僕の中古はどうしても見劣りします。
っていうか、うらやましい!
そこで、せめて僕の中古も早く動いてもらおうと、メモリの増設に踏み切りました。

価格com.で最安のメモリを探し、512MBで3200円というメモリに決定。
(BUFFALO DN333A)

256MG×2=512MB → 512MB×2=1GB と相成りました。

その効果は…。

1.ウインドウズの起動やプログラムの起動が早くなった。
2.2つのプログラムを同時起動させても快適に動くようになった。
3.フリーズしなくなった。

って感じです。まあまあ満足。

これでFMV君には、あと2.3年は頑張ってもらおうと思っています。


いつ死亡するか、本当に分からないパソコン。
こまめにバックアップをとることが大事です。

北海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在74位
 現在12位

ホテル豊富

職場の職員旅行で、豊富町のホテル豊富へ。
知り人ぞ知る名湯「豊富温泉」です。

1
期待感が高まる美しい外観。
ホテルは、とってもキレイでした♪

2
日中は、豊富スキー場(ホテルから目と鼻の先)で、スキー。
優雅ですな~。

スキ-の後は、やはり温泉。
豊富温泉は石油臭がありますが、肌にとても優しい泉質なのだそうです。
実際、普段ガサガサな僕の肌もスベスベになりました。

夕食。

3
4
しゃぶしゃぶメインで、食べきれないほどの料理が登場。
しかも飲み放題。

豪遊しました。
満足!


北海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在82
 現在18位

副港祭り&冬レンジャー抽選会

すっかり報告が遅れましが、稚内冬のイベントの締めくくり、
「副港祭り」の冬レンジャー抽選会に行ってきました。

イベント当初は、「スタンプ全て集めるぞ~!」くらいの意気込みでしたが…。
イベントがある土日は毎週猛吹雪という有様で、テンションが下がりまくり。
結局スタンプ3つで、2ビンゴしかできませんでした。

まあそれでも、「大抽選会」なので、景品に期待しながら会場へ。
「そんなたくさんスタンプを集めている暇人もいないだろう。」
なんて、楽観してました。

1
と・こ・ろ・が。

意外や意外、たくさんの人が!
しかも、一家庭で数十枚抽選券を集めているところも!!

…稚内のイベントをなめていました、ワタクシ。

結局、抽選券2枚しかない僕は何も当たらず
むなしく「冬レンジャー」のイベントが終わったのでありました。
(ちなみに1位の特賞は、任天堂DSiでした。)

海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在82
 現在17位

小鹿の生キャラメル

1
「流氷まんじゅう」や「モカ小福」で有名な、小鹿で生キャラメルを発見。
生キャラメルは、花畑牧場だけじゃないのですね。
こんな身近に売っていたとは。

2
稚内牛乳を使った、まさに「地元の味覚」。
口溶けなめらかで、味わい豊かでありました。

お値段は、8粒で360円。お手軽価格です。

海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在88
 現在20位

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。