訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夜の百年記念塔



yorunokinentou2014.jpg
稚内の街並みが一望できる「百年記念塔」。
夏の間は、夜間も営業しています♪
ライトアップされた記念塔がイイ感じです。

kinentou20142.jpg

kinentou20143.jpg
稚内の夜景が楽しめますよ~
しかも、夜間は入場料半額(大人200円、小中学生100円)です。

夜間営業は、9月30日までです。

アクセス(稚内公園入口):稚内市中央1丁目

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


↑稚内旅行ならコチラから航空券を予約するとお得で~す

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 百年記念塔 稚内公園

北海道で1番か2番に美味しいソフトクリーム



wkouensoft20141.jpg
稚内公園「氷雪の門」。観光客で賑わっていました。
ここの売店のソフトクリームが、「北海道で1番か2番目に美味しい」そうなのです。

wkouensoft20142.jpg
↑自信たっぷりの看板

wkouensoft20143.jpg
氷雪の門&美しい海をバックにパチリ。
お値段は300円でした。牛乳の味が濃厚なソフトクリーム。
(北海道で1番か2番かは分かりませんが)確かに美味しかったです!

アクセス(稚内公園入口):稚内市中央1丁目

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 稚内公園 氷雪の門 ソフトクリーム

サハリンが見える



ここ数日、稚内は秋晴れの快晴。
景色の良い観光スポットでは、最高のロケーションが楽しめます。

saharin2014.jpg
稚内公園の頂上、百年記念塔前の道路。
海の向こうにサハリンが臨めます。
水平線にうっすら見える島影がサハリンです。

とっても美しい眺めですよ~ 稚内旅行に来るなら、今時期が最高かも。

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内公園 百年記念塔 サハリン 観光

大雨の影響で…



昨日紹介した「育みの里」百年記念塔までのコースが、

大雨による影響で通行止めになりました。

ところどころ、微妙に崖崩れおきてたからなあ。

危ないので、立ち入らないで下さいね。

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 育みの里 百年記念塔

育みの里



稚内の背面に広がる山の中に、全長20kmにも及ぶ散策路「育みの里」
があります。

hagukumimap.jpg
南小学校~港小学校~百年記念塔~自然の家までが、
自然豊かな山道でつながっています。

仕事で育みの里に入る用事があったので、様子を写真でお伝え。
今回は、稚内公園入り口から山頂の百年記念塔まで歩きました。

hagukumi1.jpg
先日の大雨で水の流れはかなり激しかったです。

hagukumi2.jpg
第一貯水池。昭和初期の水源でした。こちらも大雨であふれんばかりの水。

hagukumi3.jpg
第三貯水池。鋳物のハンドルが時代を感じさせます。

hagukumi4.jpg
hagukumi5.jpg
山間から、市街が見下ろせます。晴れてると、さぞキレイなのでしょうね~

大人の足で片道30分くらい。お手軽なハイキングコースです。

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


北海道旅行はANAでどうぞ!コチラ↑から24時間予約できます!

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 自然 育みの里 南小学校 港小学校 百年記念塔 稚内公園

50年に一度の大雨



昨日の稚内は、朝から夕方にかけて、猛烈な雨。
50年に一度の大雨だったのだそうです。

2014ooame1.jpg
マンホールから水が噴き出しています。マンホールのふたがガタガタ動いていました。

2014ooame3.jpg
普段はほとんど水が流れていない川もこの状態。もうすぐあふれ出しそうでした。
カメラをかまえたら、川の向こう側にテレビカメラマンがいました。

2014ooame2.jpg
完全に冠水してしまった道路。他にも何カ所も冠水で通気止めになりました。

さらに、市内数カ所で土砂崩れもおきました。
稚内市では幸いけが人はいませんでしたが、
礼文町では、土砂崩れで2名亡くなったというニュースも聞き…。

自然災害の怖さを見せつけられた一日でした。

ここ最近、「○年に一度の○○災害」。とよくニュースで言っています。
こんなことがしょっちゅう起きる今の世の中、
やっぱり地球全体の環境が破壊されつつあるのでしょう。

後何年、地球はもつのかなあ?…なんて、正直思います。

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 大雨

最北端・食マルシェ&南中ソーラン祭



23日・24日は、「最北端・食マルシェ」というお祭りがありました。

23日(土)
2014so-rannsai1.jpg
朝から雨が降り、あまり良いコンディションではありませんでしたが、何とか開催。
2014so-ransai2.jpg
同時開催の南中ソーラン祭では、市内小中学校による南中ソーランの発表
もありました。
ソーランの応援に駆けつけた人たちで、なかなかの盛り上がりでした。

24日(日)
2014so-ransai3.jpg
今日は、朝から暴風雨。記録的な雨でした。
…ということで、食マルシェは中止。残念でした。

毎年、このお祭りの時期は天気の悪い稚内です。

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
                  にほんブログ村
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 最北端 食マルシェ 南中ソーラン 大雨

温泉童夢のレストラン「夕凪」でホッケすりみラーメンを食べた



domeonsen1.jpg
日本最北の温泉、稚内温泉「童夢」に行ってきました。
温泉は薄い黄緑色のさらっとしたお湯で、わずかに石油の臭いがします。

domeonsen2.jpg
夕食は、温泉のレストラン「夕凪」で。食券で購入するシステムです。

domeonsen3.jpg
↑ホッケすりみラーメン 700円。
 塩ラーメンベースに、ホッケのすり身がゴロゴロ入っています。
 野菜やキクラゲもふんだんに使われています。なかなかのボリュームです。
 ホッケのすりから出たのか、塩ラーメンにしては油が多めに浮いていました。
 まあまあ美味しかったです~

アクセス:稚内市富士見4丁目

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 最北 温泉 童夢 夕凪 ホッケすりみラーメン

わっかないソーラン祭り



so-ranmaturi2014.jpg

9月7日(日)、副港市場にて、「わっかないソーラン祭り」が開催されます。
第23回YOSAKOIソーラン大賞チームの夢想漣えさしも出場予定!

アクセス:稚内市港1丁目6番28号

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 副港市場 ソーラン 夢想漣えさし

最北端・食マルシェ



WS000000.jpg
8月23日(土)、24日(日)の2日間、北防波堤ドーム公園を会場に
最北端・食マルシェ2014が開催されます。
稚内の豊かな自然の中で生まれた農畜産物や水産物、
これらを生かして生産された「稚内ブランド」など、
地域の食材にこだわった特産品が販売されます。

また、23日には「稚内市子ども芸能祭・南中ソーラン祭」が同時開催。
26団体1,000名を超える熱い演舞が発表されます。

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 最北 稚内ブランド 食マルシェ 南中ソーラン

