訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケーズデンキ稚内パワフル館




150531.jpg
ケーズデンキ稚内店パワフル館。
今日で閉店になるヤマダ電機のすぐ近くにあります。

郊外型のお店らしく、広々とした駐車場が完備。
品揃えもまあまあ良いと思います。

「あんしんパスポート」(会員証)を作ると、
現金値引きのサービスが受けられます。

アクセス:稚内市朝日3丁目2185-6


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑



テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 ケーズデンキ

ヤマダ電機が閉店


家電量販店最大手のヤマダ電機は業績が伸び悩んでいることを受け、地方の郊外型の店舗を中心に、全国46の店舗を今月末で一斉に閉店することにしました。(NHKニュースより)


稚内内のヤマダ電機も明日31日で閉店。

150530.jpg
近くに品揃え豊富なケーズデンキもあり、苦しそうでしたが…。
やっぱり閉店なのですね~

稚内では、ベスト電器も2年前に閉店しており、
これで市内の家電量販店はケーズデンキのみになりました。
あとにはどんな店が入るのでしょうか?
何も入らず、空き店舗ってのはやめてほしいですね。

アクセス:稚内市朝日2丁目1


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑ 


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:ヤマダ電機 閉店

わっかないラーメンでギンナンソウラーメンを食べた




1505291.jpg
わっかないラーメンに行ってきました。

地元の海産物がふんだんに使われているのが売りです。

1505292.jpg
今回注文したのは、「ギンナンソウラーメン」。1080円。
お値段はちょっと高めですが、量は多めです。

味噌ラーメンの上にたくさんギンナンソウが乗っています。
スープは、みそ汁っぽい味ですが、
ギンナンソウにはよく合います。
(ギンナンソウはみそ汁の具によく使われる)

冷凍物ですが、エビ、ホタテ、イカ、貝(しじみ?)も入っていました。
磯の香りがする一風変わったラーメンでした。

わっかないラーメンでは、稚内ソウルフード「チャーメン」も
食べられます。

アクセス:稚内市萩見2丁目14-1


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:わっかないラーメン ギンナンソウラーメン

メグマ沼自然公園




1505281.jpg
稚内空港からさらに東、奥に入っていくとメグマ沼があります。
自然公園となっていて、湿原地帯に木道が通されています。

1505282.jpg
こんな感じで。

1505283.jpg
西側を見ると、湿原の向こうに利尻富士が見えます。
なかなか雄大な眺め。

1505284.jpg
木道を1kmほど歩くと、メグマ沼に到着。
沼があるだけで、他は何もありません。

木道は途中いくつも分かれ道があり、
湿原を探索できるようになっています。
木のベンチもあり、休憩もできます。

けれども、マイナーすぎるのか、私以外誰もいませんでした。

フットパスコースにもなっているので、
花がたくさん咲く季節にもう一度来ようと思いました。

アクセス:稚内市声問村恵北(木道入口)


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 メグマ沼

白い貝殻の道




150527.jpg
宗谷丘陵の脇道にある白い貝殻の道。
ホタテの貝殻を砕いてまいているのだそうです。

期待していたほど白くなかったけど、
これから貝殻をまくのかな?

観光道路ではなく、ただの農道なので、
進んで行っても行き止まりにぶつかります。

アクセス:稚内市宗谷岬


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:宗谷丘陵 白い貝殻の道

旧秋田木材工場発電所




150526.jpg
大正2年に建てられた火力発電所の跡。
稚内市の歴史的建造物として登録されています。
煉瓦造りの立派な建物だったことが伺えます。

現在は牧場の倉庫となっているそうですが、
かなり老朽化しており、使われているかどうか分かりません。

アクセス:稚内市声問


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 声問 旧秋田木材工場発電所

稚内にもすき屋はあります




1505251.jpg
日本の端っこ稚内にもすき家はあります。
…吉野家や松屋はありませんが。

1505252.jpg
現在、並盛りの肉が20%増量中。
これで350円なのだから、ホント安い。

卵セット100円(卵とみそ汁)をつけても、
ワンコインでおつりがきます。

日本最北端のすき家、営業は夜10時までです。

アクセス:稚内市大黒2丁目6-24


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 牛丼 すき家

夜の第一副港




150524.jpg
夜8時過ぎの第一副港。
これから底曳船が出港しようというところです。

昔は港をうめつくすほど底曳船があり、賑わっていましたが
今では5隻しか残っていません。

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 第一副港 底曳船

宗谷岬の間宮堂で塩ホタテラーメンを食べた




1505177.jpg
宗谷岬の丘の上にある「間宮堂」。
観光客に大人気の食堂です。

間宮堂の塩ホタテラーメン 800円
特にオススメは、塩ホタテラーメン。800円。
少しお値段高めですが、ホタテが一つまるまる入っています。
スープにホタテのうま味がよく出て、とっても美味しですよ。
宗谷岬に観光にいらした際には是非!

アクセス:稚内市宗谷岬4-1


ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 宗谷岬 間宮堂 塩ホタテラーメン

稚内市内に熊出没!




1505kuma.jpg

稚内市内に熊(ヒグマ)が出ました。
20日の夜7時頃に、夕日が丘パーキング付近で目撃されました。
このパーキング、市街地にかなり近いんですよ~

翌日には、富士見でクマのふんが発見。
さらに、干してあった棒だらが食べられる被害もでました。

150523hagukumi.jpg
図のように稚内の内陸は山になっているので、クマも神出鬼没。
山の中を通って、どこにでるのか分かりません。

当然、山道を歩くハイキングは閉鎖になりました。
シカもキツネもクマも出る稚内、自然豊かです。

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 ヒグマ 夕日が丘パーキング

