訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



週末は暴風雪なのが定番?



明日はまたしても暴風雪の予報。
160220.jpg

ここのところ、毎週土日は暴風雪というのがお決まりとなっています。
気温が上がり、「雪がとけたな~」という頃に大雪…のくり返しです。
もう雪かきはゴメンです…。

閑話休題

仕事が忙しく、ブログを一週間更新せずに放置してました。
すると、またたく間にアクセス数が急落…。

アクセス数の推移(更新は2/14でストップしました)

2/13(土) 175
2/14(日) 108
2/15(月) 114
2/16(火) 84
2/17(水) 62
2/18(木) 78
2/19(金) 61
2/20(土) 45


毎日更新しないと、あっという間に見放されてしまうんですね~

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:暴風雪 アクセス数

わっかない氷雪の広場は…



今日は、天気予報通り暴風雪。稚内では、暴風雪と大雪の警報が出ていました。市内のバスも運行を取りやめるほどの雪。私も1日に2回家の前の雪かきをしました。ホント疲れた。

1402142.jpg

1602141.jpg
昨日今日と行われるはずだった「わっかない氷雪の広場」(稚内版雪祭り)は、やはり中止だったようです。雪像は取り壊され、出店のテントが片付けられていました。残念ですね。

昨日までプラスの気温で雨、今日は-10℃の暴風雪。この気候の変わりように体がついていきません~。カゼひきそう。

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:わっかない氷雪の広場 暴風雪

わっかない氷雪の広場なのですが…



今日と明日、稚内版雪祭り「わっかない氷雪の広場」が行われます。

160213.jpg

ですが、昨日から2月としてはありえない、あいにくの雨模様。
この日のために準備した雪像や雪のすべり台も雨で台無しです。

それでもなんとか今日は開催したそうなのですが、明日は暴風雪の天気予報。噂では、明日の開催はやめにするとかしないとか…。なんとも悲しい感じのイベントになってしまいました~

アクセス:北防波堤ドーム公園(稚内市開運1丁目)


ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 わっかない氷雪の広場

味の大番でハーフラーメンとザリチを食べた



160201.jpg
いつだったか忘れましたが、「味の大番」で昼食を食べました。

1602012.jpg
注文したのは、醤油ラーメンハーフ(350円)とザリチ(700円)。

ザリチとは、豚肉のから揚げでした(ザンギの豚肉バージョン?)。
そのザリチ、衣に味がしっかりついていて、肉は結構ジューシー。
量もたっぷりで、食べ応え満点でした。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!

アクセス:稚内市港1丁目2-21


ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 味の大番 ザリチ ラーメン

美唄「福よし」の絶品焼き鳥



息子のスキー大会で、美唄まで来たので…。

1602111.jpg
美唄ご当地グルメ、焼き鳥を食べに行きましたよ~
観光客的に一番有名なのは「たつみ」らしいのですが、地元の方オススメの店「福よし」に行ってみました。美唄駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

1602112.jpg
若鶏にせい、たん、豚串を注文。塩味がしっかり効いていて美味しかったです~。何本でも食べられそう。

1602113.jpg
そして、美唄焼き鳥と言えば、「もつ串」。さまざまな鶏の内臓肉を一本の串にさしたものです。これまた美味い!一本一本のお値段もお手頃だし、人気のお店だというのもうなずけます。土曜の晩に行ったのですが、店は大繁盛。店員さんは、超忙しそうに働いていました。

美唄のご当地グルメ、しっかりいただきました。ごちそうさまでした!

アクセス:美唄市西1条南3丁目2-16


ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:美唄 焼き鳥 福よし もつ串

スキー大会デビュー



小3の息子、スキー大会デビューしてきました。
当初、中頓別の大会に参加する予定だったのですが、参加人数が少なくて中止。かわりに同日行われる美唄の大会に参加。

160209.jpg
美唄国設スキー場が息子の初陣の場。GS(ジャイアントスラローム)の大会でした。

1602092.jpg
2本滑り、合計タイムを競うわけですが、なにせデビュー戦。私の中では、完走できるかどうかって感じだったのですが、2本とも無事滑りきりました(2本目は吹雪で視界不良だったのに)。よかったよかった。

シーズン始め、プルークボーゲンで暴走してフェンスに突っ込んでいた息子。短期間でここまで来るとは思っていませんでした。これも、少年団の練習で懇切丁寧に教えてくれたコーチのおかげです。多謝!息子はこの大会に味をしめ、次々と色んな大会に出たいのだそうです。

アクセス:美唄市東美唄町番町


ブログランキング(北海道情報)参加

↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:スキー 美唄国設スキー場

富良野スキー場に行ってきた



ウチの息子(小3)は、昨年から稚内のスキー少年団(アルペン)に入り、毎日スキーの練習に励んでいます。先週の土曜は、少年団の先輩が全国中学校スキー大会に出場するということで、富良野スキー場まで応援に行ってきました。

1602081.jpg
この日の競技はスラローム。迫力のある滑りがたくさん見られました~。悪天候のひどいコンディションの中、日本を代表する中学生の皆さんは、ホント頑張っていました。

せっかく、北海道でも屈指も規模を誇る富良野スキー場まで来たのだから…ということで、息子も少年団小学生メンバーと一緒に練習もしました。実は次の日、美唄のスキー場のアルペンスキー大会に出場することになっていたのです。

1602082.jpg
とにかく、コースがたくさん。ゴンドラリフトもあります。今回は北野峰ZONEのみ滑りましたが、もう一つ富良野ZONEというのもあり、全部を楽しもうと思ったら、一日では足りないくらいです。

1602083.jpg
ゴンドラも乗ってみました。景観もバツグンです。

雪質も一級品のこのスキー場。かつてアルペンスキーのワールドカップも行われた伝統のある場所でスキーができて、ホント楽しかったです~(僕はスキーあんまり上手くないけど)

アクセス:富良野市中御料


ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:富良野スキー場 北の峰ZONE 全国中学校スキー大会 アルペン

宗谷合同庁舎の食堂は日替わり定食がオススメ



ワタクシ、仕事の関係でよく宗谷合同庁舎に行きます。
(宗谷合同庁舎とは、宗谷の官公庁の元締めみたいな建物)

ココの4階に食堂があるのですが、なかなかメニューが充実しています。特にオススメは「日替わり定食」。

160205.jpg
今日の日替わりは「エスカロップ」でした。550円。

エスカロップとは、豚肉をソテーしたポークカツレツをバターライスに乗せてドミグラスソースをかけた料理。根室のご当地グルメで知られています。
曜日ごとにメニューが変わるので、いろんなメニューが楽しめますよ。

昼時はものすご~く混みますが、食券方式&日替わりはつくりおきなので、行列のわりにはそれほど待たずに昼食にありつけます。

アクセス:稚内市末広4丁目2


ブログランキング(北海道情報)参加

↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 宗谷合同庁舎 エスカロップ

稚内で強盗事件発生(解決済み)



今日の午後1時頃、稚内市声問で強盗事件がありました。
場所は声問小学校のすぐ近くで、犯人は2人組。
自動車で逃走しましたが、夕方天塩町で逮捕されたとのことです。
すぐに事件が解決してよかったです~

稚内みたいな小さな町、しかも郊外の声問で強盗なんて…
驚きでした。

詳しい中身はまだ全然わからないので、
明日の新聞(特に地方紙「日刊宗谷」「稚内プレス」)から目が離せません。

ブログランキング(北海道情報)参加

↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 声問 強盗 事件

