訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


育みの里



稚内の背面に広がる山の中に、全長20kmにも及ぶ散策路「育みの里」
があります。

hagukumimap.jpg
南小学校~港小学校~百年記念塔~自然の家までが、
自然豊かな山道でつながっています。

仕事で育みの里に入る用事があったので、様子を写真でお伝え。
今回は、稚内公園入り口から山頂の百年記念塔まで歩きました。

hagukumi1.jpg
先日の大雨で水の流れはかなり激しかったです。

hagukumi2.jpg
第一貯水池。昭和初期の水源でした。こちらも大雨であふれんばかりの水。

hagukumi3.jpg
第三貯水池。鋳物のハンドルが時代を感じさせます。

hagukumi4.jpg
hagukumi5.jpg
山間から、市街が見下ろせます。晴れてると、さぞキレイなのでしょうね~

大人の足で片道30分くらい。お手軽なハイキングコースです。

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


北海道旅行はANAでどうぞ!コチラ↑から24時間予約できます!

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 自然 育みの里 南小学校 港小学校 百年記念塔 稚内公園

Comment

       

No title

みどり湯ブログの管理人です。貴サイトとのリンクを完了致しました。弊サイトをリンクして頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
       
       

No title

百年記念塔までだったらいいけどそこから先はちょっと怖いなぁ。熊とか出そう。管理人さんが前に書いていた鹿は絶対いるよね?貯水池って見たことないけど昔のこどもの国があったところの付近かな。
       
       

No title

to みどり湯ブログの管理人様
こんばんは。相互リンクしていただき、本当にありがとうざいました。これからもよろしくお願いします!

to 筑箱様
貯水池は百年記念塔の裏側の山の中にあります。先日の入山時も鹿に遭遇しましたよ。
       
       

No title

うわぁああ水源地!懐かしい!
昔行った時は塔が不気味で怖かったもんです
宝来3丁目にあった防空壕の辺りからも行けるんですよね
子供の頃に探検した記憶があります
断崖絶壁あり崩れた橋ありで強烈に記憶に残ってます

以前コメさせていただいた通り山岡屋歩いて行きました
美味しかったです
稚内では珍しく豚骨系がいただけて貴重ですね
       
       

No title

to くら様
こんばんは。コメントありがとうございます。
なかなかワイルドな感じな育みの里ですが、近年大分整備(草刈りくらいですが)されてきました。けれども先日の大雨で南小の森のあたりは、橋がくずれたり、道がなくなったりと壊滅状態なのだそうです。
山岡家、ワタシの最近のマイブームです♪クセになる感じ。
       
非公開コメント

