訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



てしお温泉「夕映」でのんび~り



道北の町村は、だいたいその町ごとに、町(村)営の温泉があります。
稚内のとなりのとなりの町、天塩町も町営温泉をもっています。

yuubae2014q.jpg
てしお温泉「夕映」。なかなか立派な建物。宿泊施設も併設しています。

yuubae20142.jpg
一階は、休憩スペースとレストラン、温泉は二階にありました。

ここの温泉、海沿いの温泉によくある「食塩泉」なのですが(源泉100%)、
ちょっと変わっています。

お湯の色は茶褐色。ほうじ茶みたいです。
そして、鼻にツーンとくるような臭い
アンモニア+臭素の臭いが含まれているのだそうです。
例えるならば…。パーマ液の臭い?

湯船や洗い場はとっても広く、
露天風呂からは、鏡沼と日本海が臨めます。快適♪

ゆっくり風呂につかったあとは、レストランで夕食。
yuubae20143.jpg
天塩町名産のしじみをたっぷり使った「天塩しじみラーメン」。1100円。
塩ラーメンスープにも、ほんのりしじみの出汁がきいています。
しじみから身をとって食べるのが面倒ですが、なかなか美味しかったです。

ちなみに天塩のしじみは、「蝦夷の三絶」と呼ばれ、
「厚岸のカキ」「十勝川のフナ」とともに道内外で有名な特産品なのです。

yuubae20144.jpg
帰りに、温泉の裏側にある鏡沼へ。
キャンプ場があり、たくさんの家族連れやライダーがいました。

yuubae20145.jpg
毎年7月の初めに「鏡沼しじみまつり」が開催され、
しじみ狩りが楽しめるのだそうです。

…そんなこんなで、温泉&グルメの優雅な休日をすごしました。

アクセス:天塩町更岸5807-5
営業時間:11:00~22:00(土日祝日は10:00~)

ブログランキング(北海道情報)参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:天塩 温泉 夕映 鏡沼 しじみ

Comment

非公開コメント

