訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


北海道民のソウルフード(?)焼きそば弁当




1505191.jpg
北海道のみで販売されているカップやきそば、「やきそば弁当」。
マルちゃんでおなじみの東洋水産が販売しています。
道民の間では、「やき弁」というネーミングで親しまれています。

種類も豊富です。
写真左は濃厚甘口、右はでっかいやきそば弁当(普通の2倍)。
他に、大判やきそば弁当(1.5倍)、ちょい辛、塩味、たらこ味
なんてのもあります。

1505192.jpg
最大の魅力は、麺の戻し湯を使ってスープが作れること。
やきそばとスープが一緒に楽しめ、お得感満載です。
もちろん、美味しいですよ~

ブログランキング(北海道情報)参加
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:食事日記(写真付き)
ジャンル:日記

タグ:焼きそば弁当 マルちゃん

Comment

       

乙です♪

私も焼き弁とマルちゃん醤油は全国区だと思ってました(笑)

高林デパ近辺は小中学期は栄えてましたね☆
私が小学時代は人口が55000位いましたから。。。
高林を中心に稚内駅前の西條とサンホテル横にあったスーパータイガー中央店がメインな感じで☆
小学時代はガンプラ全盛で高林の玩具屋、中央玩具、文化会館下にあった隣がペットショップ の玩具屋に良く行ってましたよ(笑)
高林はガンプラ買うのに小4の時早朝並びました(笑)

中学なって色気付くと高林向かえの白金堂で楽器やレコード見て地球村や確かITO?そして駅前西條に服見に行ってましたね☆
駅前西條で中学時代いわゆる違反の学生ズボンを注文して購入したりして(笑)

スポーツ少年団や部活などで国部スポーツや長谷川スポーツにもお世話になりました♪

母親はしんきん地下の悦っちゃんラーメンが好きで青い鳥やランチョンよりそっちばかり連れて行かれた記憶が(笑)

郵便局本局向かえの大火事で消失した中央レンバイ近くに映画館もあってビーバップハイスクール見に行ってました(笑)

そう言えば初デートは喫茶北門館?でコーヒー飲んだ記憶があります(笑)

それと本局下にあった松森書店などやたら本屋があった記憶が☆

国部スポーツ隣のオフィス文具??上にも書店があった記憶☆

何せ当時は人口がそこそこありましたから稚内駅前のアーケードは人が沢山いましたよ♪

       
       

No title

ボーリング場もありましたよね.
       
       

Re: タイトルなし

to ロッキーフライドチキン様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
駅前西條は、僕が稚内に来た頃はまだあったような気がします。
もうデパートって感じではありませんでしたが…。
駅前の大火事はよく覚えています。
末広側の海の対岸からも確認できました。
昔の賑やかだったころの稚内の貴重な情報、
本当にありがとうございました~!
       
       

Re: No title

to 筑箱様
こんにちは♪

今もありますよ~ → 朝日ボウル
       
       

No title

むかしなくなったと思ってたんですけど,復活したのかな.それともなくなってはいなかった?
       
       

Re: No title

> むかしなくなったと思ってたんですけど,復活したのかな.それともなくなってはいなかった?

たぶん、昔からずっとあったように思います。
       
非公開コメント

