訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稚内市子ども会かるた大会



今日、稚内市子ども会かるた大会が開催され、ウチの息子も参加してきました。
かるたと言っても、百人一首。北海道独自の「下の句かるた」です。

160110.jpg
こんな感じ↑の木札を3人対3人で取り合う競技です。

なかなか奥が深く、読みの音の長さなんかで、ものすごい早さで札を取り合う様は格闘技のよう。

ウチの息子は、2年前からこの下の句カルタの練習を始め、今年はかなり本格的に取り組んでいました。そんでもって、今年のかるた大会で初デビュー。町内会でかるたをやっている子は、小3のウチの子以外は1年生3人。リーダーとしてよくがんばり、結果は準優勝でした。(とはいっても参加は3チーム。一勝一敗。)

この北海道の下の句かるた。昔はかなり盛んでしたが、今はやる人も少なくなり、稚内市では大会自体が開催できるかどうかという感じです。他の管内も同じで、競技人口の少なさに困っているのだそうです。
北海道独自の文化として形をなしてきた下の句かるた。もっともっと盛り上げていってほしいなあと思う今日この頃です。面白いですよ~。

ブログランキング(北海道情報)参加

↑ポチッと応援クリックお願いしま~す!↑


テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

タグ:稚内 下の句かるた 百人一首

Comment

非公開コメント