訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


旭川 買い物公園

今日も旭川の話。→しばらく続きます。
二日目は、旭川の中心「買い物公園」を散策しました。
買い物公園とは、JR旭川駅から垂直にぶち抜かれた歩行者天国のことです。
自動車の乗り入れは一切禁止。自転車も時間帯によっては規制されます。

Imgp3095
↑突き当たりが旭川駅。
左手に見える建物は、手前が丸井今井(北海道老舗デパート)で
奥が西武デパート。右手にあるのはマルカツデパート。

Imgp3096
↑反対側もず~っと歩行者天国。

パラソルが至る所に立っていて、その下で自由に休むことができます。
僕はTULLY’Sのコーヒーなんか飲みながら、
妻は読書をしながらまったりしました。
稚内にはない巨大な本屋(富貴堂や三省堂)もあります。都会だねえ!

Imgp3094
↑アッシュにはハウルの動く城も。
 (旭川市科学館サイパルからやってきました)

~閑話休題~

旭川にやってきた最大の目的は…。
実はコンサートでした。

…美輪明宏の<妻の趣味(?)です>
美輪明宏の場合、コンサートではなく「音楽会」といいます。

年齢からは想像できないすばらしい声量の歌声や、
軽快なトークで、魂が浄化(?)されました。
地味に良かった(^^)

北海道ランキング
人気ブログランキング☆ 現在42位
FC2ブログランキング☆ 現在3位
↑↑応援クリックお願いしま~す!

Comment

       

こんばんわ^-^
また早乙女です~♪
T→Mさん~☆
デパート・・・
富山は無くなりつつあります(--;
北海道の方が、都会ですよね~♪
三輪さんも出てたハウルのお城凄い出来ですね^-^
凄いですよねあのお方は・・・
オーラーがあるというか何というか^-^v
       
       

旭川へは何の目的で?と思ってましたが、そうでしたか、あの美輪さんの・・・。実は私も一度は氏の音楽会に行ってみたいなあ、と密かに思ってます。TV画面だけでも充分に伝わってくる(ような気がする)オーラ。実物はもっとすごいはず。
でも、本当は一度だけ実物にお会いしたことがあるんです。といっても今から20年ほど昔、東京新宿(二丁目ではありません!)の歩道ですれ違っただけですが。TVで見るより身長があるのもあったんでしょうが(いやそれだけではないはず)、都会の雑踏の中でも遠くから「あ、向こうから美輪さんが・・・」と一目でわかりました。気づいた後、なぜか私は脇にそれるでもなく吸い寄せられるように、まっすぐに次第に近づいて行きました(その時の自分の心境=「ど、どうしよう」)。結局その後、至近距離まで近づき、すぐ私の横を何事もなくすれ違って行かれました。
今から思えば声の一つ、ご挨拶の一つでもしておけばよかったなあ、と。その時はまだ、うぶな二十歳の青年だったもので。遠い昔の思い出です。
       
       

to 早乙女様
北海道は、都会はひたすら都会になり、
人口が集中していく現象がみられます。
顕著なのは札幌です。
札幌以外の市町村はみんな苦しい財政のようです。
稚内も夕張みたいにならないことを祈ってます…。
to いつも見てます様
コンサートは後ろの方の席でしたが、
オーラ(?)は伝わってきました。
オーラの泉に出てる見たいな金髪では
なかったのですが、存在感があります。
ステージバックも「これでもかっ!!」っていうほど
派手なのですが、美輪さんがよりきわだって見えました。
ブログでも書きましたが、声量はホントすごいですよ。
びっくりします。
       
非公開コメント

