訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


熊出没注意

北海道といえばどんなことをイメージしますか?
…と聞かれると3人に1人は「クマ」を思い浮かべるでしょう(僕の勝手な独断)。

実際、北海道には至る所にヒグマが生息しています。
稚内も例外ではありません。

Imgp3032
↑今年の6月にクマが現れた現場。
 動物ふれあいランドの目の前です。

Imgp3033
↑道道にも出没。近くには酪農農家が。

僕はクマに出会ったことはありません。
ばったり出会ったら、ブログのネタに即決定ですね(超危険)。

クマに会ったことはありませんが、ドライブしていると
キツネや鹿、イタチ(?)などの動物によく出くわします。
夜間は鹿が飛び出してくるので、注意が必要です(本当)。

北海道では、(知床じゃなくても)野生動物をたくさん見ることができますよ~。

北海道ランキング
人気ブログランキング☆ 現在63位
FC2ブログランキング☆ 現在9位

Comment

       

確かに 北海道は熊のイメージを
もたれますよね。以前,東京の友達に
熊は,市内の道路を悠々と横断してるし
小熊とは,よく遊ぶって こっちは
冗談だったのに,本気にされました。
鹿,キツネはしょっちゅう見ますね。
ウーン 北海道は広い!
       
       

僕は本州の人に「クマ保険」って本当にあるの?
って聞かれたことあります。
そんなのあるわけないだろ~!
       
       

北海道といえば、「クマ」。
確かにそうで、たくさん棲息しているんですが、
実際に見た事のある人って、ほんの一握り。
事実、私の知人でクマを見た事があるのは、
営林署勤務の人だけです。
       
       

to taka様
僕もクマを見たのは、旭山動物園と
登別クマ牧場ぐらいです。
人間とクマさんは上手に棲み分けして
いかないといけませんね。
       
       

こちら、長野県。熊について。
「見たことアリマス」長野市内から少し離れた場所で、
ガードレールに足かけて道路渡ろうとしてました。同乗していた先輩は、さほど驚かず。(当時、私は20代前半)長野に引っ越してきたばかりで、「帰りたい」思いました。以来、見てませんが、ニュースでは、しょっちゅう。小学校からの不審者情報メールでも、(←こんなのもあります)時々入るほど。棲み分け。出来ることって何だろう。思ったりしてます。
       
       

to otonano-o様
長野でも出没するのですね。
月の輪熊?なんでしょうか。
人間とクマの棲み分けなんて偉そうに言いましたが、
結局人間の住む範囲を際限なく広げたことがクマさんの住みかを奪っているのですよね。
       
非公開コメント

