訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆめ地創館

前回の記事の続きです。

トナカイ牧場のすぐ近くに立派な科学館があったので、立ち寄ってみました。

1
ゆめ地創館」。
幌延深地層研究センターPR施設、「日本原子力研究開発機構」とあります。

日本原子力研究開発機構が行っている、地下深部の研究内容や
地底世界について紹介している展示館です。

簡単に言うと、核廃棄物をガラスで固めて安全な状態にして、
断層など地震の影響の少ない地下地層に埋めてしまうための研究です。


道理でやたらと立派なわけだ…。

6月にオープンしたばかりで、12/8に来場者一万人を突破したそうです。

2
入り口ロビー。受付のお姉さんもいます。

3
クリスマスツリー。

エレベーター(バーチカルトランスポーター)で、地下展示室へ向かうと…。
そこは、近未来!

4

5

6

7

道北の化石の展示、地下生物の不思議コーナー、
研究資材の展示(機材やボーリング試料)、暮らしと原子力、
核燃料のリサイクルについて、高レベル放射性廃棄物の地層処分
…なんかが学べます。

が、そんなことより、とにかくお金をかけてます!
稚内の青少年科学館が霞むくらい立派でした。

次に地上50mの展望室へ。360度パノラマで景色が見られます。
吹雪だったので、近場しか見えませんでしたが。

8
トナカイ観光牧場。

9
地下研究施設の現場も見えました。
「ゆめ地創館」のすぐ横にあります。

「こんな町の近くに研究施設を作って大丈夫?」と思いましたが、
HPなどで調べてみると、将来この場所を廃棄場にするわけじゃないそうです。

結局は、高レベル放射性廃棄物なんて恐ろしいネーミングのモノを
どこかの地下に埋めることには変わりませんが…。

色んな意味で勉強になる展示館でした。

アクセス:幌延町字北進(幌延市街から車で5分)

北海道ランキング
 現在45
 現在
↑応援クリックに感謝感激雨あられ!

Comment

       

【 観光牧場 】について最新のブログの口コミをまとめると

PING:
BLOG NAME
観光牧場に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
       
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今探し中。

こどもをどこに連れて行こうかと探している最中です。水族館や青少年科学館、こどものイベントをやっているところをネットで探しているところです。ほんとは今日連れて行きたいのだけど夕方から空手なのであまり遠出すると空手前に疲れてしまうから今ポケモンの塗り絵をさせたり、しまじろうの小学校準備用ドリルが届いたのでそのお勉強させたりしてます。最近勉強することをちょっとずつ日課にしてくれてうれしいです。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。