訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリを増設してみた

我が家のパソコンは、ほぼ同時期に3台もダメになりました。

①僕のノートパソコン(8年前に買ったシンクパッド)
  →昨年冬死亡。
   症状:全く起動しなくなる。

②我が家のデスクトップ(6年前に買った自作機)
  →昨年夏瀕死。
   症状:電源が落ちる。電源ユニット交換しても改善せず。

③妻のノートパソコン(6.7年前に買ったダイナブック)
  →この冬死亡。
   症状:全く起動しなくなる。

パソコンってやつは、ある程度年数がたつと壊れるようにできているみたいです。

①の僕のノートは、仕事で必須アイテムなので、慌てて後継機を探しました。
とは言っても、金がない貧乏状態だったので、オークションで中古を購入。

~富士通FMV 728NUV(2003年発売)~ 
Celeron(R)1.80GHz  
メモリ512MB(256MB増設済み)
ハードディスク120GB(新品交換済み)
DVDスーパーマルチドライブ(新品交換済み)


②のデスクトップは、しばらく我慢。


③の妻ノートは、妻が育児休暇を終えて仕事復帰することもあって、
新品を購入しました。

~DELL Inspirion1525~
インテル(R)core(TM)2Duoプロセッサー T8100
 (3MB LTキャッシュ 2.1Ghz 800Mhz FSB) 
メモリ4GB
ハードディスク320GB
DVDスーパーマルチドライブ


妻の新品と比べると、僕の中古はどうしても見劣りします。
っていうか、うらやましい!
そこで、せめて僕の中古も早く動いてもらおうと、メモリの増設に踏み切りました。

価格com.で最安のメモリを探し、512MBで3200円というメモリに決定。
(BUFFALO DN333A)

256MG×2=512MB → 512MB×2=1GB と相成りました。

その効果は…。

1.ウインドウズの起動やプログラムの起動が早くなった。
2.2つのプログラムを同時起動させても快適に動くようになった。
3.フリーズしなくなった。

って感じです。まあまあ満足。

これでFMV君には、あと2.3年は頑張ってもらおうと思っています。


いつ死亡するか、本当に分からないパソコン。
こまめにバックアップをとることが大事です。

北海道ランキング
人気ブログランキングへ
 現在74位
 現在12位

Comment

       

こんにちは。
中古パソコン購入であれば、私は札幌の中古専門店(Do夢)
で買ってますので参考にどうぞ。
(新品欲しいんですけどね・・)
http://www.at-mac.com/" rel="nofollow">http://www.at-mac.com/
       
       

うちも中古パソコンです・・・
景気の減退で生活がやりくりが大変です(^^;
       
       

こんばんは
本当にパソコンってやつは 前触れ無しに
プツンするから恐ろしいですね。
こまめにバック・アップが必要です。
       
       

to ふうた様
こんばんは。紹介していただいたお店。
僕も知っていますよ。行ったことはありませんが。
今度のぞきにいこうかなと思います。
情報ありがとうございました。
to 早乙女様
こんばんは。我が家も苦しい家計なのですが…。
デジカメまで買っちゃいました。
実は掃除機も買い換えて…。
これで、今年1年分の買い物は終了したようなものです。
中古パソコンでも、僕的にはビスタよりXPの方が
使いやすくて好きです。
to のり様
こんばんは。
僕の初代ノート(IBMシンクパッド)は、
ある朝突然死んでいました。。。
ハードディスク内の仕事データを救出してもらうのに
7000円もかかりました。
突然どんなことがあっても大丈夫なように、
バックアップはマジ大切です!
       
       

電子機器の故障で大変でしたね。
私のデスクトップパソコン(VAIO PCV-RZ55)も2004年6月に購入していますので、もう少しで6年になりますが、昨年ディスプレイ装置が故障しDELL製品(17から19へグレードアップ)に交換しました。現在は地デジ対応にするための検討中ですが、無理のようで、乗り換えが必要かなと苦慮しています。
奥様のパソコンの性能数値を見ると抜群ですね。自分のパソコンが壊れたら是非CPUはCore2Quadを狙ってください。そのうちやすくなるでしょうから。
それから、バックアップ用として、USB接続タイプの1TバイトHDDを増設することをおすすめします。ビックカメラでも8,000円ぐらいで手にはいると思いました?ネットオークションも参考に。
電子機器のさらなる故障が発生しないことをお祈りします。
そうそう、vistaよりxpの話がありましたが、私も同感です。しかしいずれは慣れないといけないのでしょうが、そうであるならば、次期OS「Windows 7」に標準をあわせたいものです。(私自身のこと)
       
       

to パソコン大好き様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
さて、バックアップ用の外付けHDDですが、
検討しているところなのであります。
今は、本当に安くなりましたよね~。
稚内は、近場にケーズデンキがあるので、
そこで買うか、ネットで購入になりますね。
僕もパソコンを新しくするときは、Windows 7に
なってからと思っています。
それまではXPでいきま~す!
       
       

はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
稚内初心者の私にはとても参考になります♪
ちなみに、死亡、瀕死の文字を見て思わず
ふき出してしまってパソコンに私の唾がかかってしまいました。。
面白いですね(^^♪
       
       

to みっき様
こんばんは。初めまして!
コメントありがとうございます。
稚内初心者の方のお役に立てられれると、我がブログも本望です。
最近、稚内ネタはありませんが、これからもよろしくお願いします。
       
       

たまごクラブ 口コミ情報

PING:
BLOG NAME
「初めてのたまごクラブ」か普通の「たまごクラブ」か迷っています。この手の雑誌は、毎月買うものではなさそうですし・・・「初めてのたまごクラブ」は年4回の発行らしいですし
       
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育児(子育て)の終わり

出産が終わって、育児が始まり、1人目の赤ちゃんだったりすると、それまで本で読んで勉強していたとは言っても、やっぱり戸惑ってしまうものですよね。百聞は一見にしかず。という辺りでしょうか。いっぱい母乳を飲んで、早く大きくなってほしいものです。大丈夫です。気が付いたら、中学へ入学という風な時期を迎えますから。(笑)なんて言っても、育児は育児ですよね。大変な時期には間違いありません。実は、私の姉は男の子と女の子の双子を出産しまし...

業界最安値の価格のパソコン教室

さて、気になる業界最安値の価格についてですが、通常パソコン教室に通うとこれぐらいの費用がかかることは先ほどお伝えしたとおりです。▲画像をクリックで拡大します。そして、「Time is Money」、時間もお金ですから、時間がかかるということは結局 「金額以上にさらに高くついてしまう」ということになります。ですので、パソコン教室に通うわずか1/10の時間でパソコンとOfficeのスキルを、「あらゆる職場で...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。