訪問ありがとうございます!

ブログランキング
ランキング状況

プロフィール

T→M

Author:T→M
日本最北の町「稚内」に住んでいるT→Mです。稚内の観光地やグルメ、日常の様子なんかを紹介しています。時々趣味のプロレスや飼い犬の話もしちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Watch
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(新)稚内ラーメン紀行
稚内って、町の規模の割にラーメン屋がたくさんあるんです。 稚内在住歴約20年のT→Mが、今までに訪れたラーメン屋さんを大紹介してみます。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「わっかない育みの里」を探検した

稚内市は、海岸に市街地が広がり、内陸は山となっている地形です。
その内陸の山は細い山道が網羅されていて、「育みの里」と呼ばれています。

3歳の息子を連れて、山道探検してみることにしました。

2
稚内南小学校近くの「わんぱく冒険広場」から入山。

3
山道は、それほど整備されていません。クマが出そう。

25
3歳の息子にはハードすぎる縄ばしご。

4
途中で見つけたキノコ。たぶん毒キノコのテングタケでしょう。
中央のキノコは、かさの直系30cm近くもありました。

5
ベニテングタケ?

6
アマガエル。

いろんな生き物に出会えます。

7
途中分岐点がいくつかあり、散策路マップで道案内をしています。
しかし写真の通り、かなり適当な地図です。
もっと、きちんと整備すればいいのに~。

8
山間から、街並みが臨めました。

今回は1時間~1時間半のコース、稚内港小学校まで行きました。
やる気を出せば、百年記念塔や少年自然の家までも行けるのだそうです。

北海道<地域情報>ランキング
人気ブログランキングへ
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします


※現在、「人気ブログランキング」で投票受付中
 
「そばを食べるなら、温かいそば?冷たいそば?」
 投票は
コチラ



Comment

       

すごいキノコですね!
それに縄ばしご!ちょっとした探検ができるんですね。
天気がよくてよかったですね!!
今年はあちこちで熊がでてるから、でてもおかしくないかもね?
はぐくみの里はおもしろそうですね
       
       

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
       
       

これでもまだ整備されて、手が入った方です。
その昔は、知る人ぞ知る山道で、笹がおおい繁り、道に迷いそうな所でした。
でも、オフロードバイクで走破した猛者もいたみたいですよ。
稚内公園から少年自然の家(というか、旧稚内温泉の横に出てくる道)のコースが比較的整備されてたと思います。
一度通ってみたかったのが、稚内公園からデッカ局(もうない)を通って、坂の下方面へ行く道。
昔は頑丈なササが覆い繁っていて、ほぼ通れなかったみたいです。
       
       

to のら様
こんばんは。コメントありがとうございます。
育みの里は、キノコの里でした。
色んな種類のキノコがたくさんはえていましたよ。
to みことみ様
こんばんは。コメントありがとうございます。
是非ともまた遊びにいらして下さいね♪
to akira様
こんばんは。コメントありがとうございます。
稚内公園-自然の家コースは、以前僕も歩いたことがあります。
たしかにちょっと整備されていたような記憶があります。
稚内公園-坂の下のルートは、僕も歩いたことありません。
どうなっているのでしょう?
もう少し看板や、○○まで何mみたいな看板が整備されると、
ハイキングコースとしてもっとたくさんの人に使われるよな~と思いました。
       
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。